じんFP事務所は名古屋の中小企業に特化したFP事務所です

コラム

2020/12/29

ファイナンシャルプランナーの存在意義、得た気づきや考え

 

こんにちは。

じんFP事務所の祖父江仁美です。

 

先ほど2020年に立てた目標がどれだけ達成出来たか振り返り、自分の甘さを痛感しました。

2021年を気持ちよく迎えるために残り3日をしっかりやり抜きましょうね。

 

コラムでは、堅苦しい話はなしで、ざっくばらんに振り返りを書きました。

流し読みしていただけたら幸いです。

 

 

 

ファイナンシャルプランナーの存在意義

コロナウイルスって働き改革を推し進めたよね

 

2020年は、新型コロナウイルスが猛威を振るった1年でした。

以前ブログにも書きましたが、多くの企業が、コロナを機にリモート活用するようになった1年でしたね。

苦しくもリモートワークを新型コロナウイルスが押し進めました。

 

環境がガラっと変わり、私たちに何ができるのか・・・。

私たちファイナンシャルプランナーの存在意義を考えさせられた1年でした。

 

 

 

講師の仕事がなくなった2020年

 

2020年は、講師の仕事が激減しました笑

直前まで予定されていた仕事もキャンセルになったり、対面で営業することが難しくなりました。

 

それでも依頼してくださった数少ない企業の皆様、行政の皆様には感謝してもしきれないです。

 

感謝の反対は、当たり前。

仕事があること=当たり前だと思ったらダメですね。

感謝を形にするために、非対面ビジネスへの転換とテレワークの整備を早急に行いました。

 

 

 

助成金・補助金の施策支援、書類作成サポートの開始!

 

ある企業から「補助金の書類サポートをお願いしたい」とお声かけいただき、助成金や補助金を活用した施策支援を行う会社に出会いました。

 

専門外の仕事だったため、最初は戸惑いました。

ですが、そんなことは言ってられないくらい膨大な量だったので、やりながら覚えていった感じです。

負荷がかかると人ってすぐに仕事を覚えますね・・苦笑

 

他にもパワポ資料や経理サポートやら・・・。

徐々に便利屋さんっぽくなってしまったのは否めませんが、自社は何屋か?改めて考えようと思いました。

 50代・60代ドライバー向け規約集

 

PC1つあれば、どこでも仕事が出来る時代です。

理念を軸に、環境の変化に柔軟に対応していける企業を目指します!

 

 

 

国の支援に助けられた1年

お恥ずかしながら、助成金と補助金の違いすら知らなかった私。

もっと早く知っていれば、やれることがどれだけあったことか。。

 

2020年は、私自身も給付金を含め、何件も書類を書きました。

 

・特別定額給付金

・持続化給付金

・家賃支援給付金

・小規模事業者持続化補助金

・IT導入補助金

・休業支援給付金

・雇用調整助成金(親の会社で申請)

・愛知県、名古屋市の突発的に出てくる補助金や応援金

…etc

 

世間は、コロナ禍の中で国を批判する声もありましたが、ここまで支援してくれる国はないかと。

国の支援に助けられました。

 

 

 

資産形成の見直し

 

iDeCoやNISA口座などを活用し、私自身も資産形成をしています。

2020年は、コロナウイルス騒動により暗号通貨や株式の暴落などを経験し、中長期を見据えて資産を築くことの大切さを改めて痛感しました。。

 

個人事業主は、iDeCoと小規模事業者共済の2つをコツコツ続けていればいいのでは?

というシンプルな考えにたどり着き、資産形成の見直しをしました。

実績報告は、都度コラムに掲載していく予定です。

 

 

アメリカ大統領選挙を機に少し盛り返していたのに・・・。

米国証券取引所によるXRP(リップル)訴訟が起こり、暗号通貨がほぼ亡くなりました笑

投機的な商材は、私には向いてないです。

相談は乗れませんので、あしからず。

 

 

 

お客様の人生を支える大切な仕事

 

ファイナンシャルプランナーの仕事は、豊かな未来をデザインする仕事です。

目先の利益や私利私欲ではなく、実現したい未来を見据えてお金をどのように付き合っていくのか。

自身の経験も含め、提供していきます。

 

 

2021年は、

■補助金・助成金の施策支援

■オンラインセミナーを複数回開催

■動画による情報提供の活発化!

■企業研修の営業と実施

■コラムや執筆協力

などに挑戦していきます。

 

もちろん!

仕事本来の楽しさを忘れず楽しみながら、お客様の役に立つために何ができるのかと考え続けていきます。

 

長くなりましたが、2020年も大変お世話になりました。

素敵な1年をお迎えください。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 


 

【提供中のサービス】

◆ 確定拠出年金の導入をご検討の企業様へ

 【SBI年金プラン資料請求ページ🔍からお申込みください。

導入のお申込みを希望される場合も、まずは資料請求いただくか、お問い合わせフォームよりお申し出ください。

 

 

◆ 企業研修について(オンライン可)

じんFP事務所は、SBIベネフィットシステムズの媒介パートナーになります。

企業型確定拠出年金(401k)導入支援、投資教育、ライフプラン研修など承ります。

お気軽にお問い合わせください。

じんFP事務所

代表

祖父江 仁美

お問い合わせ

  • クレド活用のご提案
  • お客様の声
  • 実績
  • コラム
  • 人物紹介
  • イデコ
  • SBI証券の企業型確定拠出年金制度

column
コラム

お気軽にお問い合わせください

contact